セカンドオピニオンは良いと思うけれど、セカンドの女のお誘いはお断りよ。
・・・スタッフのだーはまです。
住宅の地盤調査をした後に、解析・判定(改良工事不要・必要)を出しています。
この判定に疑問をもったりした場合に、セカンドオピニオンを受けることができるよ、というお話です。
セカンドオピニオンという言葉は皆さんご存じかと思いますが、今一度おさらいをさせていただくと
医療の分野の場合、患者が検査や治療を受けるに当たって主治医以外の医師に求めた「意見」、または、「意見を求める行為」。主治医に「すべてを任せる」という従来の医師患者関係を脱して、複数の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を患者自身が選択していくべきと言う考え方に沿ったものである。※ウィキペディア参照
とある診断結果が出たとき、ひとつの意見に縛られることなく他の専門家の意見も聞いてみよう、ということがセカンドオピニオンですね。
主に医療分野でセカンドオピニオンを受けることが活用されていますが、地盤バージョンもあるのです。
地盤なんてまさに専門分野ですから、意見を聞ける人は限られてきますよね。
では、どのようなときにセカンドオピニオンをするのか。
「判定結果に疑問をもったとき」
もしくは
「改良工事判定が出たけれど、改良工事をしなくてもいいようにならないか」
もう、ほぼこの理由ですね。当たり前な理由ですけれども。
それ以外の理由でセカンドオピニオンを受ける方はほぼいません。
そんなときはぜひ弊社までお問い合わせください。
図面と調査データさえあれば、再度解析・判定をさせていただきます。
しかもここまでは無料で出来ます!
お施主様から直接のご依頼も勿論可能なので、お気軽にお問い合わせくださいね。
コメントをお書きください